2015年10月17日土曜日

取り戻してわかる当たり前の幸せ

今日は、久々に当たり前の幸せを噛み締めたのでカキコ

多忙な時期から解き放たれると、いろんなことが違って見えて、とっても恵まれた環境であると認識できます。今日はそれをBeforeAfter形式で書いてみようと思いました。

①毎日タスクがある

自由な時間がとっても増える

②朝会があって、八時までに朝食を済ませて、部室集合~

八時に朝食へ行っても良いし、早く食べ終われば授業開始までアニメ一本見れる

③常に根を詰めて頑張っている!

めっちゃ気を抜いてだらけてオッケー!思考停止バンザイ(できるとは言ってない)!

④頭が痛かろうが体調が少し悪いぐらいなら、平気で開発じゃい!

体調が悪ければ昼寝できる、素晴らしい!

プロコンが終わってから、いままでの当たり前がとても幸せに思えてきました。
多忙でめっちゃ楽しい時期もありますが、たまにはこういうゆったりした生活もいいよね、ってお話です。


今の僕はプロコンが終わったので、次のタスクを潰しているところです。
次の大きいイベントはLSIデザインコンテストへの参加で、今はそのための講義を一生懸命受講しているところです。直近でやった課題は乗算器で、ステートマシンも絡めろとのことで、頭がパンクしそうです。先生も「ツリー型が一番早い」といっててトホホな感じです。
しかし、限りあるリソースをうまく使うのも大事ですよね(自分的にはこの仕事はソフトの役割だと思ってる)。自分が過去に作った作品は、あるだけの資源を無制限に使うもので、あんまりスマートじゃないかもしれないな……、と反省もします。反省はするんですが、「あれが一番手っ取り早くて、しかも実現した時に早い」という利点もあり、どれもこれも一長一短です。こういう取捨選択がうまくできる開発者になりたいものです。

これからもっと忙しくなる予定です。
やはり忙しいからこそ、体調管理に気をつけて頑張っていきたいですね。

空気も乾燥してきましたし、みなさんも体調管理に気をつけてください。


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿